アラサー独女の1週間セブ島英語留学① 〜行った理由〜

こんにちは!
2023年9月に、1週間のセブ島英語留学に行ってきました。
初めての英語留学、初めてのフィリピン渡航でしたが、
結論、とっても楽しかったです。
老若男女、全ての方にお勧めできるので、シェアさせていただきます♪

なぜ、セブ島英語留学なのか

30歳を目前に控えた一昨年、今後のキャリア・人生を想像した時に、
特段ビジョンも何もない私は、漠然と海外で勉強でもしてみようかな〜と考えました。
ちょうど、ワーホリに行ける期限が迫っており、周りで海外に行く人も何人かいたため、興味本位でオンラインのワーホリ説明会に参加してみました。

結論、ワーホリに少しでも興味のある方は一度説明会に参加してみると良いと思います!
参加したことがある方はわかると思いますが、説明会で話してくれるエージェントの担当者さんは、ワーホリや留学経験者が大半です。
実体験をもって、帰国後のキャリアなども相談に乗ってくれます。

で、私はワーホリは行かずに英語留学にしたのですが、理由としては下記が挙げられます。

①ワーホリに行くなら、目的を明確にしておくことが大切
 ・単に「ワーホリに行った経験」というだけでは、キャリアにおいて何のメリットにもならない
  …ワーホリでどういった会社で何を成し遂げたのか、英語がどの位身についたかなど、
   他人が評価できる「結果」を残さないと単純に遊んだだけと思われる。
   実際、私も今の会社で採用面接をする際、「ワーホリ行ってきました」とだけ言われても、
   正直あまり魅力に感じないですね…。(笑)

②英語を目的とするなら、英語留学の方が効率よく勉強できる
 ・フィリピン留学なら、3ヶ月程度で日常会話が身につく。
  ・費用は100万円くらい(3ヶ月の授業代/宿泊費/食費含む)
  ・寮と3食付きの学校がほとんどで、1日6〜8時間くらい集中して勉強できる
  ・フィリピン人の英語は比較的なまりがなく、聞き取りやすい

ということで、特段目標やビジョンがない私は、
だったら英語をちゃんと勉強できる方が良いのではと思い、英語留学にしました。
本当は3ヶ月行って日常会話くらい身につけたいところですが、仕事の関係で泣く泣く1週間に…。
ただ、「また行きたい」と思えるくらい素敵な経験ができました!

行って良かったこと

1週間の留学なので、英語はそれほど上達できませんでしたが、
行って良かったことがたくさんあります!

【行って良かったこと】
①普段知り合わないような業種・業界の方々と、大学の寮のような共同生活を送り、
 異業種交流がたくさんできた
②まだまだ貧しい人もたくさんいて、治安も良いとは言えないなか、
 懸命に生きるフィリピン人のバイタリティや明るさを感じられた
③単純に、1週間仕事を離れたので、かなりリフレッシュできた

特に、①のメリットが大きく、帰国後も連絡を取り合うほど良好な人間関係を築けました♪
私が留学した語学学校は、ほぼ社会人でしたが、皆さん様々な企業・業界で活躍されており、
留学中は一緒にご飯に行ったり週末旅行に行ったり、とても刺激になったし楽しかったです。

そもそも、留学期間が1週間と決まってから、英語のスキルアップは望めないと思ったので、
今回の留学の目的を
「他の留学生との交流とリフレッシュ」
「いつか長期留学を検討する際の下見」と考えていました。
そこで、数ある語学学校のなかでも、費用は高めですが、
社会人の留学生が多い学校をあえて選んだことが、結果として良かったなと思います。

②③についても、普段東京でのんびり働いているなか、
全く違う環境で1週間過ごしたので、毎日様々な発見があり楽しかったです。

最後に、週末ツアーで見に行ったジンベイザメの写真を載せます♪
かなり至近距離で見ましたが、すごい迫力でした!

本日のまとめ
フィリピン英語留学は、様々な刺激・出会いがあり、
英語のスキルアップ以外にも得られるものはたくさんある!